はてなブックマークのコメント機能

はてなブックマークのコメント機能がちょっと面白い。今までは自分のメモとしてのコメントとしてしか意識してなかったんだけど、なぜかそれに☆をいただいたので、よその人に見られていることにきがつきました。というか、記事ごとの一覧で見られるのね。

面白いなぁと思っていたら、逆にそれが2chのようだ(言い捨てのコメントの羅列になっている)と思う人や、逆に、それは必然だろうという人がいたりして、非常に興味深く思いました。個人的には、2chまで探しに行くよりは楽に特定の記事に対する忌憚のない意見が見られるのは面白いかな。あとはコメントにも書いたけど、

1.ブログのコメント欄使うより敷居が低い(コメント欄まで見ないことも多いし、記事書くほどの気力がない)
2.後は新しいから飽きるまで使ってみる

みたいな。ただまあ、記事を書いている側からすると、コメ欄に2chから突撃されたようなショックはあるかも知れませんね。

社会的裏サイト「はてなブックマーク」

2chはヲチられてても気がつかないこともあるけど、それよりはすぐわかるので。

ところで、増田とか有村って何のことなんでしょう?
#増田はアノニ「マスダ」イアリーの略らしい。有村は有料かな。