2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

それはさておき。「銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎」をぼちぼち読み中。農作物の選択淘汰についてはけっこうみっちり書いてあるのに、社会システムによる人間の淘汰については考えないようにしてるところが、むしろ面白い。まあ、もち…

今日の夢

診断書を書き変えてもらってるんだー、とかべらべらしゃべっている野郎がいたので、それは私文書だか公文書だかの偽造ではないのか、ともにょもにょしている夢を見ました。なんか、会社かどっかに提出する書類で、まともに診断を受けると都合が悪かったらし…

夢メモ

うとうとしてたら、ごちゃごちゃいくつか夢を見てたまたま覚えていたので、メモ。その1.ミドルアースっぽいTRPGのキャラ作成をしてる夢。 ハーフリングっぽいキャラ作成して、イラストや設定を作ってました。男の子で、孤児で、周りに同じ種族がいなくて、…

最近ブーン系小説を読んでみている

( ^ω^)ブーンは歩くようです - ブーン系小説グループを読了。なかなか読みごたえがあった。 現代文明滅亡後の世界をひとりの男が旅する。その旅でさまざまな人々と出会い、別れる。はたして彼は、その旅の終わりに彼の人生の意味を見つけることができる…

素朴な疑問についての個人的な回答

さて、素朴な疑問だが、世のトランスジェンダーを自称する人たちは、どうして自らがそうであることを強く主張したがり、他者にそれを認めさせようと苦心するのだろうか?そこが僕にはどうしても理解できないことのひとつだ。まるで、MMOのネカマがしなをつく…

愚痴に対する正しい対応

昔、家には祖母がいて、両親が共稼ぎだった私は特に幼児期は祖母に育てられました。この祖母が、愚痴の多い人で、何かと言うと死んだ祖父について愚痴をこぼしていました。祖母の言うには、その時代のよい会社(どこかの大きな商社)に勤めていたにも関わら…

合理的ADHDという人々

先日、d:id:Hash:20090611という記事を眺めて、ブクマに yura_saito 社会, 人生, 仕事, 心理, 考察 ああうん、ADHD系の話だな、と思った。問題は周りがこの手の人の杜撰さや飽きっぽさに耐えられるか、という(遠い目) http://b.hatena.ne.jp/yura_saito/20…

世の中には色んな人がいるものだ

泥ママ(泥棒する子持ちの女性)まとめサイトをふらふら眺めていたら、白無垢を実姉に奪われてめちゃくちゃにされたという可哀そうな話題があって、そこから加害者の夫らしき人が書き込んだと見られる記事のまとめまとめサイトに飛んで、既女板の最新スレ(…

なんか続いてた

先日のお姑さん、状況を見直す機会になった模様。このまま離れられるといいんだけどねぇ。多分、ご本人の精神衛生的に。 大至急!嫁が里帰り・その後 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 読売新聞 大至急!嫁が里帰り・その後 きみこ 2009年6月8日 9:22 前…

意味もなくまとめてみた

大至急!嫁が里帰りしてしまいます! : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 読売新聞の相談内容、 大至急!嫁が里帰りしてしまいます! きみこ 2009年6月4日 13:5660代、きみこと申します。次男の嫁の事で助言ください。昨夜嫁が二人目の赤ちゃんを無事出…

佐川急便の本人確認サービス

【佐川急便】受取人確認サポート|クレジットカードや重要書類などの宅配・配送サービスとかいうので、本人確認証が届いてました。身分証明書提示を求められてので、ちょっとびびりました。 こういうサービスが増えて、身分証明書が必須になってくると、運転…