2008-01-01から1年間の記事一覧

その当事者が選択できる状況にあるとなぜ言えるのか

「非コミュは選択の結果である」id:ureliano:20081222:1229943152しかし、そんなぼくでも分かることがある。それは、アスペルガー症候群というだけで、彼らを一括りにはできないということだ。彼らの中にも、いわゆるモテと非モテがいるだろう。彼らの中にも…

発達障害系メモ

まとまりがついてない資料メモ。 図:信号処理過程 非言語処理周りはブローカー野あたりだったと思うんだけど、出典記憶が曖昧なので保留。 自閉症スペクトラム(緩やかに程度が分布した自閉症に近い発達障害)の出現率は100人に1人程度 ADHDの出現率は100人…

コミュニケーション能力という現実

元増田がどうかはともかくとして、id:aureliano:20081221:1229832078の主張をほうってくと、本当にコミュニケーション障害で苦しんでいる人がさらに生きにくくなるのではないかと危惧するので、反論を書いておく。 まずは議論の対象である「コミュニケーショ…

お気に入られ

あんまり気にしてなかったんだけど、はてブのお気に入られが気がついたらえがちゃんひとりになってた。なぜ物悲しいんだろう…。

日記化が進んできたブログ

一般常識・礼儀とブログマナー (魚拓)私は不幸にして規格外な人間なので、常識という言葉が大嫌いである。「みんながそうしてるから」「今までそうしてきたから」は、何かをする理由にはならない、と思っている。もちろん経緯については現状説明にはなるけ…

補足

ちなみに、サーバのセットアップだの、プログラミングだのの処理手順にはまったく苦痛を覚えないのですがね。コミュニケーションスキルは全般めんどくさくてすごく苦痛。

私が郵便が苦手なわけ

id:yura_saito 電話も苦手ですが、郵便はもっと苦手でやんす とコメントを入れていたら、反応されてました。おおっと。 http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20081119/1227058445 郵便ですか? うーん、どのあたりが原因で苦手なんだろうか・・・ちょっと興味あ…

はてブのミニブログ化

はてブのモジュールとしての設置方法がわかったので、試してみる。 「はてブ」をミニブログとして表示する方法ページのフッタなど、表示させたい場所にhatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/自分のid/rss?mode=rss" moduletitle="ミニブログ" listl…

はてブ祭?

ひさびさにはてブを眺めていたら、楽しそうにはてブを昇ってる人がいたので、つい昇ってしまいました。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/htt…

つまるところ、子供をダシに使うのはいかがなものかと

「野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (1/2ページ) - MSN産経ニュース」 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htmというニュースが話題になってるようなので、眺めて瞬間的に嫌な気分になりました。…

オンライン申請準備中

とりあえずメモ。1.住民基本台帳カード作成 支所に行ったら1週間とか言われたので、本庁まで車を飛ばしてさくっと作成。40分くらい。鍵もらう。500円2.ICカードリーダーのセットアップ ドライバを入れてからつないで、市役所でもらったクライアン…

IMF経由の融資QAこぴぺ

「韓国に迫る、運命のとき (前編)」 http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/18485104.htmlのコメントに載っていたので、こぴぺのこぴぺ。 2chのどこぞのスレかららしい。 Q.なぜ、麻生首相(中川・金融相)はIMF経由で破綻国家の緊急救済措置を提案…

民主党は何を考えてるのか(追記1)

今まで特に民主党は好きでも嫌いでもなかったのですが、今回状況の読めてなさにあきれました。「asahi.com:「解散引き延ばし、居座り」民主・菅氏らが首相を批判 - 政治」 http://www.asahi.com/politics/update/1011/TKY200810110165.htmlはあ?あのですね…

経済について勉強中

人間わが身にトラブルが起こらないと、なかなか学習しないものです。例に漏れず、私も外貨投資ですっ転げたので、真面目に勉強することにしました。する前にしとけって感じですが、弾ける前って悪い情報って出ないんですよねー。まあ、バブルは何回も弾けて…

はてなブックマークのコメント機能

はてなブックマークのコメント機能がちょっと面白い。今までは自分のメモとしてのコメントとしてしか意識してなかったんだけど、なぜかそれに☆をいただいたので、よその人に見られていることにきがつきました。というか、記事ごとの一覧で見られるのね。面白…

レンタルサーバー

比較検討中。ロリポップの初心者向けドキュメント群とショッピングカートはちょっと魅力。アフィリエイトマニュアルも完備ーhttp://lolipop.jp/?mode=manual&state=affiliate&state2=affi_01だけど、ちょーっとディスク容量が不安。CORE SERVERのほうは玄人…

なんでじゃろなー

DTIブログでテーブルタグを埋めてみたら、なんかがすっとスペースが空いてしまいました。なんでじゃろなーhttp://privatebiz.24.dtiblog.com/blog-entry-56.htmlテンプレのCSSをいじる元気が沸きません。

☆ってなあに?

なぜかはてなからメールが来ていて大いにびびりました。 yura_saitoさんの今日の☆レポートです。本日の☆ : 7 ただいまの☆総数 : 7 「はてなスター」…こんなものがーWeb拍手みたいなものなんですね。

DTIブログでAdSenseが使えないっぽい…orz

登録してみる GoogleAdsense登録 ↓ 落とされる GoogleAdsenseに落とされる ↓ 色々対策してみる GoogleAdSense対策(1) GoogleAdSense対策(2) ↓ アボセンスというのがあるらしいと知る アボセンスについて ↓ ブログサイトごとらしいことを知る AdSense続…

言いすぎじゃね?

[id:aureliano:20080923] その5.外来語をどう扱うか (中略) またこれは余談ではあるが、「ブラウザー」や「エントリー」といった最後に長音記号が来る言葉の最後の長音記号を省いて「ブラウザ」「エントリ」とするのは、美しくない上にもはや正しくもない…

どうでもいいとは思いつつも

アフィリエイトコード生成

A8.netで提供されている商品リンク生成ツールだと、画像とそこからの生成リンクしかできないので、どうしたものかと。具体的には、この記事の一番下の画像http://privatebiz.24.dtiblog.com/blog-entry-34.htmlみたいなのではなくて、こっちのように商品情報…

PHPで書いてみました

しかし、置く場所がない…。今使ってるサイトには置きたくないし。レンタルサーバー探すか…。ちょうどこの間掘ってみたやつから… http://privatebiz.24.dtiblog.com/blog-entry-46.htmlコアサーバーがいいかな?

つづき

しばらく、JavaScriptと格闘してみましたが… 取ってきたページを解析する関数がない(クロススクリプティング防止のため?) escape関数が予約語を置換しない 文字列置換が初回一回だけ と不便なので、だれました。PHPかPerlかRubyで書くか…。

Amazonアフィリエイト

はてなはあと、AdSenseと楽天に対応している模様。楽天も一応取ってはあった、はず…。そういえば、今日は「夜王」の原作者さんの講演会でしたね。ということで、そのエントリーと、「夜王」でも貼ってみる。「よく見たら今日だった」 http://privatebiz.24.d…

はてなにこんにちは

はてなブックマークに登録ついでに、ダイアリーも登録。ちょっと書いてみます。ゆらと言います。以下のサイトでアフィリエイトとか、投資とか、漫画について書いてます。「ゆらのプライベートビジネス」 http://privatebiz.24.dtiblog.com/作ったばかりなの…