はてブ祭?

ひさびさにはてブを眺めていたら、楽しそうにはてブを昇ってる人がいたので、つい昇ってしまいました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081030/1225376346

この上が天井だったようです。元記事に興味はありませんでしたが、ちょうど200だったようなのでキリ番げっとしておきました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081030/1225376346

掲示板みたいにコメントに番号がつくようになるとマジでキリ番取る人も出るかも知れませんね。とふと思いました。キリ番取るためだけのコメントは無駄な気もしますが、ツールで遊んでみるのも楽しいですよね。

はてブといえば、

Blogを途中で挫折した人は「はてブ」を使ってみては? | WebとPCのメモ帳
 [はてブ][はてな][ブログ][webサービス]いっそのこと、はてブをつけるとダイアリーのほうにページが1個出来てリストが埋め込まれる(それを消すも追記するも自由)という機能をオプションで追加するのはどうだろう もうあったらごめん

というコメントをしてみたわけですが、しばらく考えて「大量にあるときはいやんかも」とか思いました(リンクが怒涛のように並ぶ)。ただ、けっこうこんな感じでブックコメントした後で、追加とか補足とかしたいなぁと思うことは多いわけです。なので、

bcom:yura_saito/20081031/02

とか、まあセパレータはどうでもいいんですが、idと日付と通し番号あたりで書式指定すると、引用形式に展開してもらえるとちょっと嬉しいかもしれないなと思いました。

コメントごとに頭にURL張っといて外部からコメントを引っ張れるようにすると、さらにコメントに文句言いたい人には嬉しいんじゃ。最近多いみたいなので。あとまあ、今のところ深刻化してないけど、問題のあるコメントに削除依頼出すとかいうときにも便利かも?

ただまあ、本人が書き換えることはありなので、その辺はブログとかと一緒ということで、保全は引用者のほうで、とか色々運用上悩ましい話とかはありそう。あとはコメントに反論がついた場合のその情報をどうするかとか、またメタメタな話になりそうですな。