民主党は何を考えてるのか(追記1)

今まで特に民主党は好きでも嫌いでもなかったのですが、今回状況の読めてなさにあきれました。

asahi.com:「解散引き延ばし、居座り」民主・菅氏らが首相を批判 - 政治」
http://www.asahi.com/politics/update/1011/TKY200810110165.html

はあ?

あのですね、今世界は金融恐慌の只中で特に日本には主導的立場を期待してるわけですよ。沈没しかけた船の舵取りを必死にしなければならない。そんな状況のわけです。そんなときに、総選挙とかして指導者不在とかなったら、船沈みますよ?

アメリカにならって「どうやって危機を乗り切るか」をテーマに総選挙を: 辻元清美ブログ: つじともWEB」
http://www.kiyomi.gr.jp/blog/2008/10/10-1670.html

ブクマコメントでも書きましたが、その総選挙のために大統領と現政権が求心力を失ってる(議会が抑えられない)ことで、市場が不安がって米株価が下がりまくっているという事実くらいは、踏まえた上で話をしていただきたい。

金融安定化法案が一回否決されたため、当日市場はパニックになりました。

「【世界同時株安】米下院の失敗 金融危機より保身」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/183132/

議会は近づいている大統領選のために人気取りに走らざるを得なかった。結果を見て修正案を通しましたが、後手になったし、信用は落ちました。

「【米金融危機】世界経済の行方は 米下院が金融安定化策審議」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/184027/

G7でも具体的な政策が提示されたわけではなく、週明け13日に米政府から即効性のある対策が提示されなければ、株価はさらに下落し、円高も進む可能性が高いです。

G7こうみる:波乱の緩和効果あるが反転には至らず=バンカメ 藤井氏」
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK019744620081011?rpc=144

世界金融市場がパニックを起こしていて、お隣の韓国もぼちぼちバーストしそうなこの時期に、民主党という政党はいったい何をのんきなことを言っているのか。

「国民総動員砲!発射!」
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/18388515.html

さらに、日本のマスコミはなにをそれに便乗してるのか。

民主党に一度、政権任せてもよい」58%…読売調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081009-OYT1T00552.htm

何事もないときならともかく、こんな政治手腕の問われる局面で、「政権担当能力のないと思っている政党に任せようと思っている」とか、冗談ですよね?

時事ドットコム:解散、本音は先送り?=誤算続き、政策優先を強調−麻生首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008101100258

たとえ、解散すると言ってたとしても、今解散したら世界経済を見捨てることになりますよ。世界恐慌は他人事じゃない。だいたいそもそも、言ってないらしいじゃないですか。

東京脱力新聞2.0 : 麻生「冒頭解散なし」発言の狙い 10・26総選挙流した「黒幕」潰し 東スポ - livedoor Blog(ブログ)」
http://www.uesugitakashi.com/archives/51504280.html

民主党はもう少し現状を見て発言してください。マスコミも何考えてるんでしょうね。