オンライン申請準備中

とりあえずメモ。

1.住民基本台帳カード作成
支所に行ったら1週間とか言われたので、本庁まで車を飛ばしてさくっと作成。40分くらい。鍵もらう。500円

2.ICカードリーダーのセットアップ
ドライバを入れてからつないで、市役所でもらったクライアントソフトをインストール。とりあえず、カードの中身は見られた。

3.法務局で事前準備をしようとがんばる
http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi.html
とりあえず、怪しげなCA証明書を突っ込む。てか、Firefox 3だと政府のページにアクセスできねぇ。なんてオレオレ証明書

さて、クライアントソフトを入れようかな、とよく見たら、17日の20:30に新バージョン配布とか書いてある。

ぐええ、と中断中、まる。