なんか続いてた

 先日のお姑さん、状況を見直す機会になった模様。このまま離れられるといいんだけどねぇ。多分、ご本人の精神衛生的に。

大至急!嫁が里帰り・その後 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 読売新聞
大至急!嫁が里帰り・その後
きみこ 2009年6月8日 9:22

前トピで沢山のご助言をいただき、ありがとうございました。

やはり夫と伯母達を謝罪させるのは無理だと思い、私だけでもと連絡を試みたのですが携帯は繋がらず、次男にもあしらわれ嫁のお母さんにも何も教えてもらえず、退院が間近に迫っていたので昨日の午後に病院を訪ねました。すると午前中に既に退院しており次男宅も留守、慌てて実家に連絡してみましたが、こちらには誰も帰ってきておりませんが・・と言われました。家人の方の嘘なのか、それとも本当に帰って来ていないのか真相は不明です。とにかく帰られたら連絡を下さいとお願いしましたが、何もありません。

夫には知らせず私だけで何とかしようと思っていたのですが、今朝出勤前の夫に退院の時間や、帰宅したらすぐに次男宅に行くと言われ、事の次第を話したところ激怒し、今すぐ長男と実家に迎えに行き、連れ戻して来いと怒鳴られました。そんな事はできません、それならあなたが行って下さいと思わず言い返してしまい更に火に油を注いだ状態になってしまいました。

ですが、嫌な事はすべて私に押しつける人ですので、お前が何とかしろと言いながら出勤して行きました。

トピ主です つづき
きみこ(トピ主) 2009年6月8日 10:52

次男に事の次第を説明し、とにかく嫁の居場所だけでも教えてくれと頼みましたが、心配いらない・もう関わらないでしばらく大人しくしていてくれ、夫にも自分から説明するから大丈夫だと言われたので、その通りにして落ち着こうと頑張っています。思い起こせば今までに色々な事があり、お嫁さんにしてみれば耐えられなかったのだろうと今更ながら可哀想になりました。私が受けてきた仕打ちに比べれば全然取るに足りないと思っていました。夫の下に年の離れた弟がいますが、結婚した時に二十歳そこそこだったお嫁さんをいびり倒し、めったに帰省もできないような遠い場所に引っ越していきました。私は当時、やっと自分が伯母達の標的から逃げられると思い、一緒になってお嫁さんをいびりました。これで伯母達と仲良くなれると安心しました。しかしいなくなったらまた私が責められ、特に長男が仕事を辞めて婚期を逃し、夫が軽い脳梗塞を起こした時にすべて私の責任だと吊るしあげられ絶望している時に次男の結婚が決まったので、これで矛先が次男の嫁に少しでもむけば楽になると思ったのです。

トピ主です。2
きみこ(トピ主) 2009年6月8日 11:21

次男夫婦が私達の近距離に新居を構えたのが5年前で、それまではそれなりの距離感があり、表面上だけでもうまくやってきました。しかし近居になってからは伯母達や夫の干渉もひどくなり、私は訪問を控えていましたが、特に夫が偵察というかそのような感覚で頻繁に行くのでご近所の方に不審者と間違われ通報された事も一度ありました。

現在は回数は減ったものの、通りすがりに自転車やバイク等で見てくる事はしています。親が息子の家に行くのが何が悪い、財産分与で建ててやった家に住めて文句があるはずないと夫の言い分ですが、以前嫁に、無理やり家を建てさせられ、住みなれた便利な場所から田舎に転居して、しかも周りが親戚だらけで何が嬉しいと思いますか?私は大きな家なんかいりませんでした。

分相応の所に住み家族仲良く暮らせれば良かったのに多額のローン(家屋だけで四千万)を背負い、親族との軋轢に悩み、夫との仲も悪くなりました。と泣かれた事があります。その時も、もう住んでいるのだから仕方ない、先を見て暮しなさいと言いました。最近ではそういう事にも慣れた様に見えていたので、安心していたのですが実際は違っていたのですね・・・。

トピ主です 3
きみこ(トピ主) 2009年6月9日 18:57

昨日の夜から家を出て、姉の所に居ます。帰宅した夫に散々怒鳴られ、耐えられなくなりました。連絡さえも取れないのに連れ戻すなんて不可能ですと言って出ました。長男はひたすら無視を決め込んでいました。今日は夫が出張なので、とりあえず身の回りの物を取りに戻り、こちらを開いたところ沢山のレスを頂いており、感謝致しております。

姉とも色々話し、夫の親族は常識でははかれない人達である事、それに私も感化されてどんどん変わっていってしまったのを悲しい気持ちで見ていたと。夫及び親族を変えるのは出来ないだろうから、私が変わりなさい・長男とも向き合いなさいと言われました。私自身も悩み苦しみ、家に居るのが苦痛であった為、外で働きお金を稼げば文句も言われまいと必死でした。

頑張ったかいがあって、蓄えも増え、土地を買ったりして伯母達にも多少は認められ、息子たちも安定した職に就き、後は結婚して敷地内に兄弟二人が並んで家を建ててくれれば良しと言うところまで来ていました。ところが長男が職場での対人トラブルから退職してしまい、一時引きこもりに近くなってしまった頃から状況が悪化していきました。もう10年になります。

トピ主です。 4
きみこ(トピ主) 2009年6月9日 19:11

今は引きこもりではありませんが、外で働く事、結婚に対しては全く本人の意思が見られないため、あちこち相談したり勉強したりと走り回りましたが、何も変わりませんでした。今は家に居ればそれで良いかと諦めています。

長男がこうなったのも私のせいだと伯母からも夫からも責められ続け、唯一の希望が次男でした。それ故、私も一緒になって次男夫婦を犠牲にしている事に気が付きませんでした。皆さんが、よくて絶縁・最悪離婚だと仰るのも正直ピンとこず、子供が親を捨てるなんて、まして優しい次男がそんなはずはないと思い込んでいました。

先週末から仕事を休み、ひとりで大騒ぎをしていた自分ですが、姉のところで頭を冷やし、夫・伯母達・長男の事をよく考えてみるつもりです。次男には連絡が取れるので、状況は伝えておきました。お母さんも頑張れと励ましてくれました。自分達の事は心配いらない、嫁も子供も大丈夫だからと。私もしっかり向き合ってみます。

がんばってください。