意味もなくまとめてみた

大至急!嫁が里帰りしてしまいます! : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 読売新聞の相談内容、

大至急!嫁が里帰りしてしまいます!
きみこ 2009年6月4日 13:56

60代、きみこと申します。次男の嫁の事で助言ください。昨夜嫁が二人目の赤ちゃんを無事出産しました。本日午前中にお見舞いに行った時の私の夫と夫の姉達の言動について嫁がすっかり怒ってしまい、当初する予定ではなかった里帰りをすると言ってききません。

月曜に退院なのですが、そのまま実家に直行すると言います。かいつまんで説明します。

1、すぐに退院するのでお見舞いは結構ですと言われていたのに、私たち夫婦ばかりか義理の伯母4人も連れてきた。

2、義理の伯母達がはしゃぎ、病院に迷惑をかけた。

3、夫が、一人目の時は自分の誕生日に近かったのに遅れて産んだ、二人目は私の誕生日に近かったのに早く産んだ、お産が下手だと言い捨てた。

4、干支が曾祖母と同じだから生まれかわりだと皆で言った。等々です。

お見舞いについては、私は遠慮するつもりでしたが、夫がどうしても行くと言い張り、それを聞いた近距離に住む伯母達がお祝いを持参がてら一緒に行くと言い出し、私には止められませんでした。嫁が入院している所は、最先端のきれいな病院で、見学したかったからと。

そして、到着してからあちこちをウロウロと見て回り大声を出し費用の事などを職員の方に聞いたりと騒がしくしてしまいました。その場ではおとなしく笑っていた嫁ですが、帰宅した私に電話があり、上記のような理由で里帰りするので、しばらく放っておいて下さい。

心配は無用です。と言われてしまいました。私達はごく近距離に住んでいるので、赤ちゃんの顔を見るのを楽しみにしていました。最低でも一ヶ月は戻らないと言います。どうしたら帰らないで居てくれるのでしょうか。時間がなく焦っております。

がぶっ飛んでるなぁ、モラハラくさいなぁ、エネスレくさいなぁ、と思いながら眺めてたら…
出るわ出るわ。
面白かったので、まとめてみた。

トピ主です。1
きみこ(トピ主) 2009年6月4日 22:17

短時間に沢山のご助言ありがとうございます。夕方に次男宅に行ってきました。実は上の子の世話をする為に嫁の母が来ているのです。次男は昨夜遅くまで出産に立ち会っていたので、午前中は休み午後から出勤したようで、まだ顔を合わせていません。私達のお見舞いも知らなかったと思います。嫁のお母さんにも、どうか里帰りはさせないで欲しい、このままこちらに居て欲しいので説得して下さいとお願いしましたが、娘と旦那さんの出した結論に同意したいので、それは出来かねますと断られてしまいました。今回里帰りをしないと決めた理由は、上の子が幼稚園児なので産前産後合せて2カ月もの間休ませるのは可哀想だと言う事 (次男夫婦の意見です)と次男の食生活が心配だったし、そんなに長期間家を空けるのはどうかと私達が意見したからです。私は仕事をしていて産後のお世話は出来ないので、嫁のお母さんに来てもらうのが一番良いと思いこうなりました。嫁の実家まで車で3時間もかかりますので、新生児をそんなに移動させるのも心配です。

トピ主です 2
きみこ(トピ主) 2009年6月4日 22:43

結局私の願いは聞いて貰えず、実家に電話して跡取りの長男のお嫁さんに、急に帰られても困る・迷惑だと言って貰えないかと頼みました。しかし、迷惑ではないし義姉とは仲も良く何も問題はないので大丈夫だと。嫁は年に2度・各1週間も里帰りをするので、そちらでも迷惑をかけているのではと聞きましたが、自分は働いているので日中はいないし、家事をやってくれてとても助かっています。

自分の子供たちも面倒を見てくれて、里帰りしたからとダラダラ寝ていたり外に遊びに行ったりもせず、いつも申し訳ないなぁと思っている位なので、今回ゆっくり養生してもらいたいです。と言われ、こちらも駄目でした。伯母達はともかく、夫は自分から謝るなどできない性分です。

今回も伯母達に見栄を張りたく連れて行き、嫁の前での発言となったのだと思います。お祝いを出す時に、茶封筒に入れたお金をベッドにポンと投げ、30万あるから数えろと嫁に言い、得意げにしていて、慌てて私が数えてから祝袋に入れ直し渡しました。嫁は黙って見ていましたが、多分怒っていたでしょう。

トピ主です 3
きみこ(トピ主) 2009年6月4日 22:55

実は上の子の出産時にも色々とあり、結局は里帰りしてしまいました。2か月少し留守にして、その間に内祝いを早く返すようにと連絡したり、次男が不自由な暮らしをしているから早く戻るようにと手紙を書いたりしました。今回また同じ事をするのかと思うと、私も納得できないのです。

なので、夫に謝るように言うのも出来ずにいます。何度か嫁の携帯に電話しましたが、まったく出てくれません。これではまた明日訪問するしかなさそうです。里帰りしないと言ってくれるまで行くしかないのでしょうか。

トピ主です 4 
きみこ(トピ主) 2009年6月5日 16:05

居てもたってもおられず、午前中にまた病院に私だけで行ってきました。何と面会させてもらえませんでした。お嫁さんはとても疲れていて、昨夜も眠れなかったようでしたと看護師さんに説明され帰りました。その足で次男宅へ出向き、お母さんと会いましたが、実家の長男嫁さんに電話した事を聞いて大層怒っておられ、娘と長男嫁はお互い気を遣い合って今まで仲良くしてきた、何の理由があって不仲に仕向けるのですかと言われました。そこで、私が小姑が4人もいる長男である夫に嫁いだ為の沢山の苦労と、次男嫁に対する不満も全部聞いていただきました。

お母さんは、数々のご苦労は大変だったとわかります。現在もその真っ只中におられ、お気の毒ですが、ご自身を娘と重ね合わせ、娘にも同じような苦労をさせたいと思われるのは間違っておられませんか?と言われました。もし私に娘がいればお分かりになられたのではないでしょうかとも。返す言葉もなく帰宅しました。実は第一子の出産時にも夫が里帰りするな、お母さんに来て貰えと言いましたが、実家にも小さなお孫さんがいて家を空けられないとのことで仕方なく返しました。

トピ主です 5
きみこ(トピ主) 2009年6月5日 16:26

この里帰りをさせないというのが、夫の伯母達に対する権力アピールというか、自分が本家の長男で実権はすべて自分が握っているのだと知らせる為のものです。こんな大変な時でさえ、自分の言う通りになると。田舎の長男ですから、このように育てられ当たり前になっています。私達には次男の上にとうに40を過ぎた長男がいるのですが、未婚で無職な為余計に次男夫婦に干渉する傾向もあります。色々と書きながら考えてみましたが、夫は絶対に謝りません。伯母達も無理でしょう。嫁を里帰りさせれば、私が責められるのです。嫁が私の立場と心情を理解してくれれば、こちらにいてくれるのではないかと何度も携帯に電話しましたが、電源を切ってしまったのか繋がりません。次男にも頼みましたが、もう無理だ。今までの色んな事が一気に思い出されて、嫁も混乱しているし、そっとしておくしかないと言われ途方に暮れています。夫や伯母達の言動はいつもの事で嫁も聞き流してくれると思っていたので、私も一緒に笑っていました。

 膿家脳で長男教の香りが漂って参りました。ある意味典型的ですね。

トピ主です 6
きみこ(トピ主) 2009年6月5日 16:41

伯母達はお祝いを各一万円したから、内祝いは七千円の商品券を返しなさいと言い、嫁が不思議そうな顔をしているのを見て、よそはどうか知らないが家の親戚は皆そうしているから!上の子の時は半返しで物を送ってきたでしょう、皆で笑ったのだと言い、私がちゃんと教えないからだと怒られました。

一事が万事この調子で、嫁が里帰りしたら私だけでなく嫁まで責められるのは目に見えています。こういった事情を本人に伝えたいのに、まったく連絡が取れないなんて、どうしたらいいのか・・・。皆さんが言うように謝ろうにも手だてがないのです。

 田舎の地域と家庭とかいう閉じた空間にいると、価値観が歪んでいても気がつかないというか、むしろその価値観にしがみついて再生産側に回ってしまうんだよね。弱い人ほど嵌ってしまうとそこから抜け出せない。この姑さんも抜け出せるといいんだけどねぇ。