突発的に

 黙々と真のエネミーは配偶者 まとめサイト - アットウィキを読んでる。なんかすげー。

 「多分診断もらえるんじゃね?」レベルの自閉圏っぽい例は1件くらいだったかなぁ(赤ロウソクの人)。後は、離婚後ロミオ/ジュリエット化する不思議ちゃんがたくさんいた。どういう思考形態なのかほんとに不思議。

 自閉圏の人は、なんというか、自己防衛しないわけじゃないけど、それ以前に周囲が読めてないので、単にボケをかまして地雷を踏むほうが圧倒的に多い。それに対して、自己防衛から事実から目をそらしてるケースってのは、周囲の状況に気がついてないこともないけど、意識的無意識的にそれを認知しないようにしてるだけなんだよね。問題のほかというかその前はまともだったって場合はだいたいこっちだと思う。