Tue, Oct 06

  • 04:05  @y_arim 人の心の中の問題はなかなか他人にはどうしようもないですよ。それでもあえて言うなら、まずは親の価値観からのがれなければならないと思いますよ  [in reply to y_arim]
  • 04:06  @y_arim あなたの心の中にいるあなたを罰している存在を消すことができれば、楽になるんじゃないかな  [in reply to y_arim]
  • 04:08  @y_arim 難しいとは思いますが。私もときどき、とある所作に関する親の激しい反応がフラッシュバックして、激情を感じることがありますからね  [in reply to y_arim]
  • 04:20  @y_arim 性欲は忌むべきものではないのに、そう刷り込まれてしまったのがつらいんですよね  [in reply to y_arim]
  • 04:31  @y_arim うーん、キリスト教的倫理観のせいか最近はちと抑圧気味ですかねー。もうちょっとおおらかでいいと思うんですけどね。抑圧しすぎるとしんどいから  [in reply to y_arim]
  • 04:34  @y_arim 性欲にはコントロールが必要ですが、それは忌避したところにはないと思うんですけどね。  [in reply to y_arim]
  • 04:40  (まあ、コントロールできないほどの激情が恋愛のだいご味という話もなくはない)
  • 04:41  こういう話をしてると、天人唐草という漫画を思い出す。
  • 04:42  父親から抑圧されて育った少女のお話
  • 04:43  実際、自分のうちもそれほど性にオープンなというか、健全な指導をする家庭ではなかったけれど、抑圧まではされなかったので
  • 04:44  性に対して罪悪感はさほど抱かずにはすんだのだなぁ
  • 04:45  両親がらぶらぶしてるのも見ちゃったりしたしね!
  • 04:47  親が性や恋愛に複雑なものを持ってると、どうしても子供に影響は出てしまうのかも知れず
  • 04:49  そうした影響を受けてしまった子供はどうすればいいのか…
  • 04:50  親も結局は他人に過ぎないと、その思想的な支配下から逃れるのはまず必須でしょうね
  • 04:50  親は親、自分は自分、自分の人生は自分の価値観でやっていくのだと
  • 04:51  思えるようになれば、楽になれそうな気はする。というか、そう思えるようになって楽になった覚えはある
  • 04:54  でもまあ、内側にいるときに、そんなことを言われても想像もつかないわなぁ(と過去を振り返ってみる)。
  • 04:54  そういえば、なんで、そう思えるようになったんだっけ…
  • 04:55  働き始めたのが大きかったかなぁ
  • 04:56  自分の食いぶちを自分で稼ぐことができるようになったというのは、非常に大きかった気がする。
  • 04:56  仕事上の責任も出てくるし。
  • 04:59  と、有村さんの根深い悩みには何の役にも立たない自分語りをしてみたり。
  • 05:01  有村さんがいつの日か、ありのままの自分を肯定できるようになりますように。
  • 22:25  なんかのタイミングで2chに初めて踏み入れた時には、匿名でのコミュニケーションのやり方がよくわからなかったことを思い出しました:http://www.asks.jp/users/hiro/63102.html
  • 22:25  匿名も実名も適当に使い分ければいいんでないん?
  • 22:26  匿名といっても、名誉棄損やらの犯罪行為をしたら、それなりに追跡されちゃうわけだし
  • 22:27  ある程度の連続性を持つハンドルであれば、通常の立場を離れた状態で発言できる程度のもんだと思う
  • 22:28  ほんとの捨てハンになると、発言の重みも落ちるしなぁ
  • 22:28  落ちるというのは、付加情報で信頼度が増したりはしない、という程度の意味ね
  • 22:29  そういう意味では、発言の内容自体で勝負するしかない場とも言える
  • 22:30  2chの必要な期間だけコテハンを名乗るというあの独特の文化は面白いなぁ、と思う

Powered by twtr2src