原発燃料費試算

#genpatsu #genpatu タグで原発燃料費が24兆とかすごい額が流れてて、
今年度国家予算が95兆円なのにそれはないわwwwと、
とりあえずちょろっと試算。

軽くぐぐって、日経の記事と見られる以下のURLから適当に数値もらいました。

http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_632.htm

より全国54基27日分が120tということなので、

120t * 30日 / 27日 * 12カ月 = 1600 t/年

同記事より1ポンド(約454グラム)40〜45ドル程度と書いてあるが、
2007年6月に最高値136ドルに達したようなので、

120 * 1000,000 g / 454g * 136ドル / 1年 = 35947136.56 ドル/年

今日のレートが84円なので、ちょっと高めに1ドル=90円とすれば、

35947136.56 * 90 = 3235242290.4 円/年 〜 32億円/年

ちなみに、45ドルだと11億円/年くらいになるっぽいです。

なんで建設中除く日本所有の全54基分の燃料費は11億〜33億くらいじゃね?
実際の予算見たわけじゃないんであれですが。

ソースのない情報はまず自分で確認してからRTですよーよー