Mon, Aug 17

  • 02:58 休みは色々忙しい。ふう
  • 02:59 うひ、明日から仕事がんばらないと
  • 02:59 てか、もう今日…寝ないと死ぬ
  • 03:24 といいつつブクマ漁り
  • 03:26 私がこの社会でどうしようもなく異質なのは本質的に旅人である(組織に所属できない)せいだろうなぁ、と、池田氏のエントリを見て思う。http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e3bc24f6146e894680492e6f41de5a2e
  • 03:28 人の言うことは(自分で納得しない限り)聞かないし、誰かの権力で動かされるのが、本質的に嫌いだから全力でそういう状況を回避しようとする。
  • 03:29 まず、親から、そして勤めれば職場の上司他上層部から、支配されることを圧倒的に嫌う。
  • 03:30 自営したらしたで、さらに市場やらお上やらからやはり支配が起こるんだけど。ああ、そういう意味だと世界征服したくなる気持ちはわかるかもだ。
  • 03:31 なんで、こんなに天上天下唯我独尊なのかと思うくらいだが、生まれつきなんだよなぁ。
  • 03:31 やれやれ。
  • 03:35 まあでも、合理でさえあれば、自分にいかに不利であろうとも認めて、まあ必要でそれなりにやる気が出ればやるんだけどね。
  • 03:35 やる気を出すのが難しい。
  • 03:36 わくわくどきどきしないことについては、さっぱりやる気が起きない。ほんとに。
  • 03:36 私を動かせるのは、お金でも、義務感でもないんだよなぁ
  • 03:37 面白さ。あるいは、萌え。
  • 03:37 萌えいずざぱわー
  • 03:37 俺に萌えをよこせーーーー
  • 03:37 とひとしきり叫んで寝る。
  • 18:48 こないだ紹介されてたtwitterのつぶやきをはてダに転載するツールを設定してみた。 http://twtr2src.ogaoga.org/
  • 18:49 しばらく使ってみよう。
  • 19:08 しかし、特に書くべきことを思いつかない。うーん。ああ、ばななさん居酒屋議論は世代間問題か、に関して、管理教育の導入が関連してるかを考えてみようかと思いつつ、放置中。
  • 19:13 こないだ読んだ「“いじめ学”の時代」に、安保闘争後のある意味思想統制的な管理教育の導入について述べてあったんだけど、これかなり世代間格差を助長してるんじゃないかなとは思っている。
  • 19:15 私は多分管理教育導入をぎりぎり避けたか、徐々にその影響を受けつつあった世代なんだけど、その頃から「学生自身の裁量」というのはかなり制限がかかりつつあった。
  • 19:20 その後、管理教育が徹底されていき、その教育を受けた世代は極度にルールから外れることを恐れるようになってしまったのではないか。
  • 19:21 そんな気がしている今日この頃、ばなな居酒屋論争の一側面として世代間の意識差を指摘していたブログ記事を面白いと思ったのでした。
  • 19:22 あ、ブラック・スワン買おう(読もう)と思ってまた忘れてた。明日ちと本屋で漁ってくるか。アマゾンでもいいんだけど。

Powered by twtr2src