Sat, Oct 31

  • 03:20  ついったーを転載してるので、はてな日記をチェックしに行くと、なぜかブクマをお気に入りにしている人が…なぜじわっと増えてくのか謎
  • 08:40  文章を書くのに使ってる脳回路と、話をするのに使ってる脳回路は微妙に違う、とは思う。http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20091030/1256891438
  • 10:40  どう違うか、というと難しいんだけど
  • 10:41  文章を書くというのは、独り言に近い気はする
  • 10:41  ついったーはその点良く似てるかなぁ
  • 10:41  推敲できない、ダンプとしては良くできてる
  • 10:42  なまじ知り合いとフォローし合うと、そういう側面が薄まるというか、なくなってしまう。チャットとどう違うん?みたいな
  • 10:43  チャットは、会話と一緒でリアルタイムなやりとりで、しかも相手の反応によって対応が変わるんで
  • 10:43  文章書くときとは別の機能を大分動員しないといけない
  • 10:44  距離感だの、立場だの、場合によっては相手との関係性の調整に意識の多くを取られてしまう
  • 10:51  まあ、実際それほど気にしてるわけでも、というか、今でもそのあたり把握ミスって地雷踏んだりはよくするんだけど
  • 10:52  むずかしいよね…(遠い目)
  • 10:53  文章、特に公開文章を書くときは、対象は色んな人を想定してるので、そういう調整にはほとんど意識を割かない。
  • 10:54  ほんで、反応自体も興味深くは見るけど、それほどは気にしてない。
  • 10:56  色んな反応があるだろうし、賛成の人も反対の人も、別の考え方や視点もあるだろう。
  • 19:26  そこから、新しいものが汲み取れれば、それはまた楽しい。
  • 19:27  といっても、最近まとまったものはあんまり書いてないんだけどね。
  • 19:28  仕事の書類で作文はするけど。
  • 19:35  というか、はてなのアカウント、そもそもブクマ用以上の目的がなかったからなぁ
  • 19:41  自分の仕事や公表できる趣味や個人を特定する情報を書かないとすると、けっこう書くことないよね。
  • 19:48  人に話すつもりのなかった、個人的な話か、微妙に公表しにくい趣味とか、なんかそのへん適当に漏らしてみてるけど。
  • 19:49  公共性ないわー
  • 19:50  別になくてもいいとは思うけど、書く意味はどこにあるんだろう。まあ、個人的な記録かしらねぇ

Powered by twtr2src