リスペクトって何さ

権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始

 さらに河村氏は、消費者の大半が補償金が課金されていることを知らずに、ダビング用のメディアや録音録画機器を購入していることがおかしいと指摘。権利者側が「リスペクト」を求めるのであれば、まずは補償金が課金されていることを広く消費者に広報すべきだと語った。

 うーい、知りませんでしたー。知らないうちに払われてる補償金に「リスペクト」は入ってないと思うんだー。録音機材作った人偉い、くらいしか思わないんじゃね?

 現金で「リスペクト」せれって言うんなら、消費者が直接権利者に投げ銭できるシステム作るのが本来じゃないかしら。「今日聞いて気分が良くなったありがとう!100円投げるよ!」みたいなー

 1クリック募金とか、アフィリエイトでもリンク1クリックでいくらとか集計して送るシステムが現在でもあるんだしさぁ、技術的には現状でも難しくないよねー。既存の権利保護団体の中抜きが減って、ダイレクトに権利者に届くんじゃないのー?

 消費者がリスペクトすべきだというならそういう直接お礼が言える文化・倫理観の方がまっとうじゃないのかな。少なくとも権利保護団体をリスペクトしてるわけじゃないのに、現金=リスペクトがそっちにも行くって変な感じー

 そういう業務改善図って、組織を縮小するくらいの改良してくれれば、消費者も納得できると思うんですよ?高コスト体質だから自己改善は無理なのかもですけどー